1時間前に投稿
9時間前に投稿

magictransistor:

Irving Penn. New Guinea. 1970s.

20時間前に投稿
20時間前に投稿

magicalnaturetour:

A two-month-old Sumatran tiger cub is carried by its mother, Leanne, in their enclosure at the San Francisco Zoo on April 12, 2013 in San Francisco, California. The san Francisco Zoo introduced a two-month-old Sumatran tiger cub to the public for the first time since it was born. (Photo by Justin Sullivan/Getty Images) via The Daily Beast

21時間前に投稿
月並みは、元々「毎月」「月ごと」「毎月決まって行うこと」などを意味する語であった。
そこから、和歌・連歌・俳句などで行うなう月例の会を「月並みの会」と言うようになり、俳句の世界では「月並俳諧」という語も生まれた。
月並みが「平凡でつまらないこと」を意味するようになったのは、正岡子規が俳句革新運動で、天保期以後の決まりきった俳諧の調子を批判して、「月並調(月並俳句)」と言ったことによる。
1日前に投稿
エヴァQを褒めてる奴らに告ぐ。戦争だ。90年代に戻してやる。
1日前に投稿

あのさあ、問題はやっぱり例の「空気」ってやつなんですよ。
まあ、別に日本人じゃなくとも苦しんでいる人が隣にいるのに
ヘーキで酒をかっ食らう無神経な人間はそう多くはないでしょうがね、
やっぱりこの国における「空気」の拘束力は大したもんなんですよ。


では、この「空気」ってやつに対して我々はどうすれば良いのか。



簡単ですよ。
「空気」には水を差せばいいんですよ。
山本七平も言ってますでしょ。


山本 : ええ。一つは「水を差す」という方法があります。「空気」が出てきたら「水」を差す。これはなんのことかというと、非常に簡単な現実を口にするだけなんでよ。ダダをこねる子には、「そんなこと言ったっていま金がない」と。同じパターンで、太平洋戦争が始まろうとする時にも、思いつめた「空気」に対して「そんなこと言っても石油がないよ」と水を差すことはできたわけです。すると、一挙にさめる。そうなっちゃ困るというので言論統制がはじまるんですね。


岸田 : 燃料補給を無視して惨敗したというけれども、日本にだって昔から「腹がへっては戦はできぬ」というちゃんとした戒めがあるんですよね。それを当時の「空気」は簡単に無視しちゃった。


山本 : つまり「水」をぜんぶ封じておいて「空気」をつくっていくわけです。連合赤軍にしても、まず、絶対に水を差されない状態に自己を置いて、つぎに、水を差しそうな者を次々と封じていったでしょう。


『日本人と「日本病」について』 岸田秀・山本七平  文春文庫(P91)



この本、必読ですよ。
いろんなことが見えてきますよ。
私の言ってることなんて全部ここからの受け売りですからね。
1日前に投稿
18世紀末までは統計を見せるのは表しかなかったのを知っていますか。それを変えたのが、スコットランドのエンジニア・数学者であるウイリアム・プレイフェアです。彼は、地図とは緯度と経度からなる二次元の座標の連続に他ならないと見抜いた。そして、その座標のしくみを年度と収穫高など、他の要素にあてはまればいいのだと気づいた。この洞察力のおかげで棒グラフが生まれたのです。
1日前に投稿
スコットランド独立問題は、本当に、本当におもしろい。と思っています。&英国側でも切実です。
彼らが去ったら、うちのような労働者家庭は死ぬまで野党支持で終わるかもしれない。
ボブ・ゲルドフがNO派支持でまた派手な運動を始めているようですが(アイルランド人のおまえがなぜ。と連合いは憤っていますが)、ミュージシャンたちの反応も面白い。
スコッツ独立に関しては、まだまだ書きたいです(時間との戦いではありますが)。
3日前に投稿

vintageeveryday:

Henry Ford dressed as a cowboy with Thomas Edison, 1923.

4日前に投稿

mellowlike:

有村 架純

(出典: nock-nock-nock)

4日前に投稿
4日前に投稿
5日前に投稿
小泉八雲の日本語はかわいいですね。亡くなる時の「私死にましたの、知らせ、いりません。 もし人が尋ねましたならば、 はあ、あれは先ごろ亡くなりました。 それでよいです。 あなた、子供とカルタして遊んで下さい」が好きです。
6日前に投稿